Pat
J-GLOBAL ID:200903005035151211

プログラム、情報記憶媒体、ゲーム機および通信ゲームシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 布施 行夫 ,  井上 一 ,  大渕 美千栄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005204554
Publication number (International publication number):2007020717
Application date: Jul. 13, 2005
Publication date: Feb. 01, 2007
Summary:
【課題】 アドホックネットワークを利用した通信グループの親機を適切に設定することができるプログラム、情報記憶媒体、ゲーム機及び通信ゲームシステムを提供する。【解決手段】 通信グループの親機としての参加を要求するための親機希望要求パケットを自機の通信可能範囲に対して通信部に送信させ、送信された親機希望要求パケットに対して自機の通信可能範囲内に存在する他のゲーム機から送信された返答パケットを通信部が受信した場合に、受信した返答パケットに基づいて親機スロットの設定状態を確認し、その確認結果に基づいて空き親機スロットがあると判断された場合には、自機を空き親機スロットの親機として設定する。また自機から送信された親機希望要求パケットに対する他のゲーム機からの返答パケットを所定時間内に通信部が受信しなかった場合には、空き親機スロットがあると判断し、自機を空き親機スロットの親機として設定する。【選択図】 図18
Claim 1:
他のゲーム機と無線通信可能なゲーム機のためのプログラムであって、 通信グループの親機としての参加を要求するための親機希望要求パケットを自機の通信可能範囲に対して通信部に送信させる通信制御部と、 送信された親機希望要求パケットに対して自機の通信可能範囲内に存在する他のゲーム機から送信された返答パケットを前記通信部が受信した場合に、受信した返答パケットに基づいて親機スロットの設定状態を確認し、その確認結果に基づいて空き親機スロットがあると判断された場合には、自機を空き親機スロットの親機として設定する親機設定部として、 ゲーム機を機能させることを特徴とするプログラム。
IPC (3):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  H04L 12/28
FI (3):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 F ,  H04L12/28 307
F-Term (13):
2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5K033AA02 ,  5K033CA11 ,  5K033CB04 ,  5K033CB17 ,  5K033DA02 ,  5K033DA19 ,  5K033EA06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (10)
Show all
Cited by examiner (8)
Show all

Return to Previous Page