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J-GLOBAL ID:200903005499849840

車両用サスペンション

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994070885
Publication number (International publication number):1995276955
Application date: Apr. 08, 1994
Publication date: Oct. 24, 1995
Summary:
【要約】【目的】サスペンションメンバを備えた車両用サスペンションにおいて、車体の上下方向振動を十分に低減できるものを提供する。【構成】サスペンションメンバと車体との間の四隅にアクチュエータを介装し、このアクチュエータに対する制御力を以下のようにして算出する構成とした。上下方向加速度検出値ZD に所定の制御ゲインKB を乗じてバウンシング振動抑制成分FB を算出し(S205)、ピッチレート検出値η’から算出されたピッチ角加速度η”に所定の制御ゲインKP を乗じてピッチング振動抑制成分FP を算出し(S204)、前記FB ,FP から前後各側のアクチュエータへ与える制御力FF ,FR を算出する(S206,S207)。これにより、サスペンションメンバに振動入力と同じ力が作用し、その反力が車体に作用することにより車体に上下方向の振動が伝達されない。
Claim (excerpt):
車体に対して相対変位可能なサスペンションメンバと車体との間に介装されて制御指令値に応じた制御力を発生するアクチュエータと、車輪を介して路面から車体へ入力される振動を検出する振動入力検出手段と、前記振動入力検出手段からの振動入力検出値に基づいて、質量体としてのサスペンションメンバを振動入力方向に移動させる制御指令値を前記アクチュエータに出力する制御指令値出力手段とを備えたことを特徴とする車両用サスペンション。

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