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J-GLOBAL ID:200903005583050385

電気車制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三好 秀和 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991215255
Publication number (International publication number):1993056507
Application date: Aug. 27, 1991
Publication date: Mar. 05, 1993
Summary:
【要約】【目的】 1台のインバータが故障しても健全な残りのインバータにより誘導電動機を駆動し、継続運転できるようにする。【構成】 1台の誘導電動機を1台のインバータによって制御するユニットを複数ユニット組み合わせ、いずれかのユニットのインバータが故障した場合にはその故障したユニットを系統から切り離すようにして、いずれかのインバータに故障が発生した場合にも、残りの健全なユニットによって電気車の駆動制御を継続することができる。また、回生ブレーキ運転時には、各ユニットの回生ブレーキ力の平均値を求め、電気車の走行を停止するために必要なトータルブレーキ力指令と回生ブレーキ力平均値との差分を求め、不足分を空気ブレーキ力によって補うようにする。
Claim (excerpt):
1台の誘導電動機を1台のインバータによって制御するユニットを複数ユニット組み合わせ、いずれかのユニットのインバータが故障した場合にはその故障したユニットを系統から切り離し、残りのユニットによって電気車の駆動制御を継続するようにし、ブレーキ時に回生ブレーキを優先させ、空気ブレーキをバックアップとする電気車制御装置において、前記各ユニットの回生ブレーキ力を演算する回生ブレーキ力演算手段と、前記回生ブレーキ力演算手段の求めた各ユニットの回生ブレーキ力の平均値を求める平均値演算手段と、電気車の走行を停止するために必要なトータルブレーキ力指令と前記平均値演算手段の求めた回生ブレーキ力との差を求め、空気ブレーキ力指令を決定する減算手段とを備えて成ることを特徴とする電気車制御装置。
IPC (3):
B60L 9/18 ,  B60L 7/14 ,  B60L 7/24
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平1-283003
  • 特開昭61-164493
  • 特開昭60-219901

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