Pat
J-GLOBAL ID:200903006057349739

車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992180083
Publication number (International publication number):1994026377
Application date: Jul. 07, 1992
Publication date: Feb. 01, 1994
Summary:
【要約】【目的】 運転者によるアクセルの無意識操作状態を的確に判別し、この無意識操作状態が発生した場合に車両の挙動を緩慢にすることにより走行フィーリングおよび運転性の向上を図る。【構成】 エンジン1、燃料供給系26、吸気系9、エンジンの動力を伝達する動力伝達系2および車両の挙動を制御する挙動制御手段Bを備える。アクセル操作が無意識操作状態であるか否かを判別する無意識運転操作判別手段17を設け、無意識操作状態が判別された時、挙動制御手段による車両の挙動変化を緩慢に補正する挙動補正手段Aを設ける。挙動制御手段が動力伝達系を対象とするものである場合、挙動補正手段として変速禁止手段、ロックアップ解除手段を設ける。挙動制御手段がエンジンを対象とするものである場合、挙動補正手段としてエンジン出力補正手段、スロットル開度補正手段、燃焼性補正手段、スロットル開度の制御系の切換手段、その比率変更手段を設ける。
Claim (excerpt):
エンジンと、エンジンに燃料を供給する燃料供給系と、上記エンジンに吸気を導入する吸気系と、上記エンジンの動力を駆動輪に伝達する動力伝達系と、車両の挙動を制御する挙動制御手段とを備えた車両の制御装置において、運転者によるアクセル操作が無意識操作状態であるか否かを判別する無意識運転操作判別手段と、この無意識操作判別手段により上記無意識操作状態が判別されたとき、上記挙動制御手段による車両の挙動変化を緩慢に補正する挙動補正手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9):
F02D 41/04 305 ,  B60K 41/06 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 35/00 312 ,  F02D 45/00 314 ,  F02P 5/15 ,  F16H 61/14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
  • 特開平2-169843
  • 特開平2-241935
  • 特開平4-072444
Show all

Return to Previous Page