Pat
J-GLOBAL ID:200903006101985044
ゲーム装置及び画像合成方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
布施 行夫 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995353803
Publication number (International publication number):1997173635
Application date: Dec. 27, 1995
Publication date: Jul. 08, 1997
Summary:
【要約】【課題】 伯仲したプレーヤ同士の競い合いを実現することができるゲーム装置及び画像合成方法を提供すること。【解決手段】 処理部100は操作部12からの操作情報に基づいてゲーム画像の合成のための処理を行い、画像合成部200はこの処理結果に基づいてゲーム画像を合成する。優遇処理部110は、乱入プレーヤが受け付け処理部102により受け付けられた場合に、ゲームプレイの条件に関して、乱入プレーヤを前回勝プレーヤに比べて優遇する処理を行い、勝敗決定処理部120が勝敗の決定処理を行う。優遇処理としては、選択ゲームキャラクタの種類、数、ゲームキャラクタの技、ゲームステージの選択権、ゲームメッセージの表示の優遇処理等、種々のものがある。
Claim (excerpt):
前回のゲームプレイの勝者である前回勝者プレーヤを少なくとも含む複数のプレーヤ間でプレイ可能なゲーム装置であって、プレーヤが操作情報を入力するための操作手段と、該操作手段からの操作情報に基づいて、ゲーム画像の合成のための処理を少なくとも行う処理手段と、該処理手段での処理結果に基づいて、ゲーム画像を合成する画像合成手段とを含み、前記処理手段が、前回勝者プレーヤ以外のプレーヤの受け付け処理を行う受け付け処理手段と、前回勝者プレーヤ以外のプレーヤが該受け付け処理手段により受け付けられた場合に、少なくとも今回のゲームプレイの条件に関して、前回勝者プレーヤ以外のプレーヤを前回勝者プレーヤに比べて優遇する処理を行う優遇処理手段と、前回勝者プレーヤと、該優遇処理手段により優遇処理が施されたプレーヤとの間での勝敗の決定処理を行う勝敗決定処理手段とを含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2):
FI (3):
A63F 9/22 B
, A63F 9/22 H
, G06F 15/62 340 K
Patent cited by the Patent:
Return to Previous Page