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J-GLOBAL ID:200903006249582623

ハイブリッド型電気自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 堀田 実 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996254313
Publication number (International publication number):1998108305
Application date: Sep. 26, 1996
Publication date: Apr. 24, 1998
Summary:
【要約】【課題】 余剰電力をフライホイールに貯蔵し、高速走行時にはこのフライホイールから電力を補充することにより必要電力を軽減し、これによりコンパクト化と最高効率での発電装置の作動を両立させることができるハイブリッド型電気自動車を提供する【解決手段】 フライホイール12を回転駆動又はこれにより発電するフライホイール駆動発電機13と、車軸5を回転駆動又はその制動により発電する車軸駆動発電機16と、始動時の電気エネルギを貯蔵するバッテリ15と、駆動用電気を発電する発電装置11(好ましくは燃料電池)と、フライホイール駆動発電機及び車軸駆動発電機を制御するパワーコトローラ17と、を備え、パワーコトローラにより、車両駆動電力が発電装置の発電出力より大きい場合にはフライホイール駆動発電機により発電し、車両駆動電力が発電出力より小さい場合及び車両制動時には余剰電力及び制動時の発電電力によりフライホイールにエネルギを貯蔵する。
Claim (excerpt):
フライホイールを備えたハイブリッド型電気自動車であって、フライホイールを回転駆動しかつフライホイールの回転により発電するフライホイール駆動発電機と、車軸を回転駆動しかつ車軸の制動エネルギにより発電する車軸駆動発電機と、始動時の電気エネルギを貯蔵するバッテリと、車軸駆動発電機を回転駆動する電気を発電する発電装置と、フライホイール駆動発電機及び車軸駆動発電機を制御するパワーコトローラと、を備え、該パワーコトローラにより、車両駆動電力が発電装置の発電出力より大きい場合にはフライホイール駆動発電機により発電し、車両駆動電力が発電出力より小さい場合及び車両制動時には余剰電力及び制動時の発電電力によりフライホイールにエネルギを貯蔵する、ことを特徴とするハイブリッド型電気自動車。
IPC (6):
B60L 11/16 ,  B60L 7/22 ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/18 ,  H02J 15/00 ,  B29L 31:08
FI (6):
B60L 11/16 ,  B60L 7/22 G ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/18 G ,  B60L 11/18 A ,  H02J 15/00 A

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