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J-GLOBAL ID:200903006307451526

ハイブリッド型車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 川合 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995230261
Publication number (International publication number):1997074608
Application date: Sep. 07, 1995
Publication date: Mar. 18, 1997
Summary:
【要約】【課題】モードを切り換えるときに、ショックが発生するのを防止することができるようにする。【解決手段】インプットシャフト回転数センサ80と、電気モータコントローラ73と、エンジンコントローラ75と、制御装置とを有する。制御装置は、要求トルクを発生させる要求トルク発生手段101と、インプットシャフト回転数及び要求トルクに基づいて駆動領域を選択する領域選択手段102と、駆動領域の切換え時に、切換え前後の各駆動領域間に切換領域を設定し、切換領域における切換係数を発生させる切換係数発生手段103と、切換係数に基づいてモータトルク指令値及びエンジントルク指令値を発生させるトルク指令値発生手段105とを備える。モードが切り換えられると、切換領域が設定され、切換係数に基づいてモータトルク指令値及びエンジントルク指令値が変更される。
Claim (excerpt):
インプットシャフト回転数を検出するインプットシャフト回転数センサと、電気モータを制御する電気モータコントローラと、内燃エンジンを制御するエンジンコントローラと、制御装置とを有するとともに、該制御装置は、要求トルクを発生させる要求トルク発生手段と、前記インプットシャフト回転数及び要求トルクに基づいて駆動領域を選択する領域選択手段と、前記駆動領域の切換え時に、切換え前の駆動領域と切換え後の駆動領域との間に切換領域を設定し、該切換領域における切換係数を発生させる切換係数発生手段と、前記切換係数に基づいてモータトルク指令値及びエンジントルク指令値を発生させるトルク指令値発生手段とを備えることを特徴とするハイブリッド型車両の制御装置。
IPC (3):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  F02D 29/06
FI (3):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  F02D 29/06 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-191020   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-191021   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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