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J-GLOBAL ID:200903006537176907

電気自動車用制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993018651
Publication number (International publication number):1994233466
Application date: Feb. 05, 1993
Publication date: Aug. 19, 1994
Summary:
【要約】【目的】 車両駐車時等における電池の凍結を防止する。【構成】 外気温T及び主電池のSOCを検出し(100,102)、検出したSOCから主電池の凍結温度TFを求める(104)。外気温Tに補正項ΔTによる補正を加えた上で、凍結温度TFと比較する(106)。比較の結果主電池の凍結の可能性があると判定された場合にはエンジン及び発電機を作動させ(108)、主電池の充電を行う。【効果】 主電池が凍結しないよう予めそのSOCを高めるため、凍結による主電池の損傷を防止することができる。同様の原理で補機電池の凍結を防止することもできる。
Claim (excerpt):
内部に液を有しその凍結温度が充電状態の向上に応じて低下する車載の電池及びこの電池を充電する車載の充電手段を有する電気自動車に搭載され、充電手段から電池への充電電力の供給を制御する制御装置において、周囲温度を検出する手段と、電池の充電状態を検出する手段と、検出された充電状態に対応する凍結温度を求める手段と、求めた凍結温度及び検出された周囲温度に基づき、電池の液が凍結する可能性があるか否かを判定する手段と、可能性があると判定された場合に、充電手段から電池に充電電力を供給させる手段と、を備え、予め充電を行い充電状態を高めることにより駐車時等における電池の液の凍結を防止することを特徴とする制御装置。
IPC (5):
H02J 7/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開平2-276626
  • 特開昭56-135015
  • 特開昭58-089319
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