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J-GLOBAL ID:200903006638054225

エンジンのトルクダウン制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 福岡 正明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991225049
Publication number (International publication number):1993044514
Application date: Aug. 09, 1991
Publication date: Feb. 23, 1993
Summary:
【要約】【目的】 駆動輪のスリップ時にエンジンの出力調整によって駆動力を低下させるようにした車両において、路面状況にかかわらず適切なエンジンの出力制御を行うようにすることを目的とする。【構成】 スロットル開度調節アクチュエータを介してサブスロットル弁の開度を調節するECUに、駆動輪のスリップ発生回数をカウントさせると共に、所定時間あたりのスリップ発生回数をスリップ頻度として記憶させて、そのスリップ頻度が設定値よりも大きいときには、非スリップ時においても上記アクチュエータを作動させることによりサブスロットル弁の開度を減少させてエンジン出力を低減させるようにする。
Claim (excerpt):
駆動輪のスリップ状態を検出するスリップ検出手段を備え、このスリップ検出手段により駆動輪のスリップ状態が検出されたときにエンジン出力を低減させるようにした車両におけるエンジンのトルクダウン制御装置であって、上記駆動輪の一定時間あたりのスリップ発生回数をカウントするスリップ発生回数計数手段と、この計数手段で設定回数以上のスリップ状態がカウントされたときには、その後上記スリップ検出手段で駆動輪のスリップ状態が検出されない場合にも所定時間の間エンジン出力を低減させる制御手段とが設けられていることを特徴とするエンジンのトルクダウン制御装置。
IPC (3):
F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 345

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