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J-GLOBAL ID:200903006685709582
エンジン制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992228469
Publication number (International publication number):1994074078
Application date: Aug. 27, 1992
Publication date: Mar. 15, 1994
Summary:
【要約】【目的】 この発明は、フィルタ処理される運転状態の正常復帰時での誤検出によるトルク低下を防止したエンジン制御装置を得る。【構成】 インジェクタ駆動時間Tiの算出に寄与する或る運転状態Qがフィルタ処理される場合には、或る運転状態が正常に復帰してから第1の遅延時間だけ経過した後に、或る運転状態に基づく駆動時間の決定に復帰させる。
Claim (excerpt):
エンジンの種々の運転状態を検出する各種センサと、前記エンジンの回転に同期した基準周期信号を生成するクランク角センサと、前記エンジンに対して燃料を噴射するインジェクタと、前記運転状態及び前記基準周期信号に基づいて前記インジェクタの駆動時間を決定する空燃比制御手段とを備え、前記空燃比制御手段は、前記運転状態の正常及び異常を判定する判定手段と、前記運転状態の少なくとも1つをフィルタ処理するフィルタ手段とを有し、前記駆動時間の決定に寄与する1つの運転状態が異常の場合には他の運転状態に基づいて前記駆動時間を決定すると共に、前記1つの運転状態が正常に復帰した場合には前記1つの運転状態に基づく前記駆動時間の決定に復帰させるエンジン制御装置において、前記空燃比制御手段は、前記1つの運転状態がフィルタ処理される場合には、前記1つの運転状態が正常に復帰してから第1の遅延時間だけ経過した後に前記1つの運転状態に基づく前記駆動時間の決定に復帰させることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (5):
F02D 41/22 330
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 358
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00 366
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開昭62-045953
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特開昭62-233452
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特開昭63-272931
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