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J-GLOBAL ID:200903007105584164

排気ブレーキバルブ装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 奥山 尚男 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998345157
Publication number (International publication number):2000170551
Application date: Dec. 04, 1998
Publication date: Jun. 20, 2000
Summary:
【要約】【課題】 排気ブレーキの作動時及び作動解除時の応答性をよくし、制動力の効き遅れを防止し、黒煙を発生せず、変速ショックを緩和し、アクチュエータのストローク量を確保する。【解決手段】 排気ブレーキバルブ16の弁体21の受圧面中心と回動中心を偏心させ、その偏心に伴い排気ガス圧に基づく弁体21を開状態に戻す方向への戻しトルクに対応して戻しばねの付勢力を小さくし、作動時及び作動解除時の動作を目標時間内に終了させ、弁体21、弁軸20及び該弁軸20を軸支するブッシュ18,19がステンレス鋼等の防錆材料からなり、且つ弁軸20及び該弁軸20を軸支するブッシュ18,19の表面には耐摩耗性及び低摩擦係数を確保するためのセラミックコーティング及びバフ仕上げ加工を施してある。
Claim (excerpt):
回動自在に支持したバタフライ形の弁体を有する排気ブレーキバルブを備え、該排気ブレーキバルブが負圧を利用した負圧式アクチュエータで作動し、該アクチュエータの負圧室内には作動解除時に作動前の開弁状態に戻すための戻しばねを設けた排気ブレーキバルブ装置において、前記受圧面中心と回動中心とを偏心させ、該偏心に伴い排気ガス圧に基づく前記弁体を開状態に戻す方向への戻しトルクに対応して前記戻しばねの付勢力を小さくし、作動時及び作動解除時の動作を目標時間内に終了させることを特徴とする排気ブレーキバルブ装置。
IPC (3):
F02D 9/06 ,  F01N 7/08 ,  F02D 9/10
FI (5):
F02D 9/06 L ,  F01N 7/08 B ,  F02D 9/10 A ,  F02D 9/10 D ,  F02D 9/10 G
F-Term (16):
3G004AA01 ,  3G004BA00 ,  3G004DA24 ,  3G004EA01 ,  3G065AA09 ,  3G065CA00 ,  3G065DA02 ,  3G065EA05 ,  3G065GA28 ,  3G065GA29 ,  3G065GA46 ,  3G065HA11 ,  3G065HA12 ,  3G065HA15 ,  3G065HA21 ,  3G065KA12

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