Pat
J-GLOBAL ID:200903007254969982

電動車両の制動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991322085
Publication number (International publication number):1993161209
Application date: Dec. 05, 1991
Publication date: Jun. 25, 1993
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 油圧制動および回生制動可能な駆動輪と油圧制動可能な従動輪とを備え、制動力の理想配分特性に対して前記駆動輪の回生制動力を上回らせる回生優先モードから前記理想配分特性に沿う通常モードへの切り替えが可能な電動車両の制動装置において、前記回生優先モードから通常モードへのスムーズな切り替えを可能にする。【構成】 車両の制動操作とステアリング操作が同時に行われると、操縦安定性を確保すべく駆動輪の回生制動力を優先する回生優先モード(モード3)(OPQR曲線)から理想配分特性に沿う通常モード(モード2およびモード1)(OQR曲線)へのモード切り替えが行われる。前記モード切り替えは、(モード3からモード2および1へ)従動輪と駆動輪の制動力の総和が一定に保たれる等制動力線に沿って行われ、これにより操縦安定性を損なうことなくスムーズな制動が可能となる。
Claim (excerpt):
ブレーキ操作子(8)の操作により油圧制動可能な従動輪(Wf)と、バッテリ(1)をエネルギー源とするモータ(2)に接続されて駆動されるとともに前記ブレーキ操作子(8)の操作により油圧制動および回生制動可能な駆動輪(Wr)と、従動輪(Wf)および駆動輪(Wr)の制動力の理想配分特性に対して前記駆動輪(Wr)の回生制動力を上回らせる回生制動優先モードから前記理想配分特性に沿う通常モードへの切り替えを制御する制御手段(5,6,7)とを備えた電動車両の制動装置であって、前記制御手段(5,6,7)による回生優先モードから通常モードへの切り替えを、従動輪(Wf)と駆動輪(Wr)の制動力の和が一定になる等制動力線に沿って行わせることを特徴とする、電動車両の制動装置。
IPC (2):
B60L 7/24 ,  B60T 8/28
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開昭49-087009
  • 特開平3-270602

Return to Previous Page