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J-GLOBAL ID:200903007733104511
ハイブリッド車両の動力伝達装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999103984
Publication number (International publication number):2000289474
Application date: Apr. 12, 1999
Publication date: Oct. 17, 2000
Summary:
【要約】【課題】 回生制動中においてエンジンを停止できるハイブリッド車両の動力伝達装置を提供する。【解決手段】 自動変速機14の出力軸16からモータジェネレータ32へ向かう動力を伝達するがそのモータジェネレータ32から自動変速機14の出力軸16へ向かう動力を遮断する一方向クラッチ46が、その自動変速機14の出力軸16とそのモータジェネレータ32との間において油圧式クラッチ44と並列に設けられていることから、回生制動中においては油圧式クラッチ44が解放状態であっても車両の運動エネルギによって回転させられる駆動輪24の回転がモータジェネレータ32に伝達されてそのモータジェネレータ32が回転させられるので、回生制動中においてエンジン10および油圧ポンプ50を停止させることができる。これにより、回生制動中においてエンジン10を作動させるための燃料が不要となる。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼により作動させられ且つ油圧ポンプを駆動するエンジンと、車両停止時において該エンジンの回転を許容するための継手を介して該エンジンに連結された変速機とが設けられ、該変速機の出力軸から差動歯車装置を介して駆動輪へ動力が伝達されるとともに、電気モータが該変速機の出力軸と油圧式クラッチを介して作動的に連結された形式のハイブリッド車両の動力伝達装置であって、該変速機の出力軸と該電気モータとの間において前記油圧式クラッチと並列に設けられ、該変速機の出力軸から該電気モータへ向かう動力を伝達するが該電気モータから該変速機の出力軸へ向かう動力を遮断する一方向クラッチを、含むことを特徴とするハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (4):
B60K 17/04
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
FI (3):
B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, B60K 9/00 Z
F-Term (22):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC06
, 3D039AC36
, 3D039AD06
, 3D039AD53
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115SE05
, 5H115SE08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
特公昭49-029642
-
自動車用変速機
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-369715
Applicant:協和合金株式会社
-
自動車用パラレルハイブリッド駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-037083
Applicant:フィヒテル・ウント・ザックス・アクチエンゲゼルシャフト
-
ハイブリッド自動車の駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-265738
Applicant:富士重工業株式会社
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