Pat
J-GLOBAL ID:200903007769239049

電源装置および電気自動車用電源装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 本庄 富雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996332717
Publication number (International publication number):1998164709
Application date: Nov. 27, 1996
Publication date: Jun. 19, 1998
Summary:
【要約】【課題】 電気自動車用電源装置では、メインバッテリ1の直流をインバータ10で交流に変換し、車両駆動用モータ12へ給電する。インバータの入力電源線間には平滑用コンデンサ11が接続されており、キースイッチ9のオン時に、先ず平滑用コンデンサをメインバッテリの電圧近くまで予備充電する必要があり、車両が発進可能となるまでには時間がかかっていた。キースイッチのオフ時には、平滑用コンデンサに残った電荷を放電抵抗4に放電し、無駄に消費していた。【解決手段】 予備充電電流を流す回路として、スイッチング制御用の制御トランジスタ16,チョークコイル18,フライホイールダイオード20から成る定電流回路を設け、定電流で予備充電を行い、短時間で充電出来るようにした。また、キースイッチオフ時に、平滑用コンデンサの電圧をDC・DCコンバータ13で電圧変換して補機バッテリ14を充電し、それでも残った電荷だけ放電抵抗4で放電消費するようにした。
Claim (excerpt):
バッテリと、該バッテリに直列接続されたメインリレーと、直流入力線間にコンデンサが接続され、該コンデンサを所定電圧まで充電する予備充電がなされた後、前記バッテリより前記メインリレーを経て直流が供給される負荷給電用のインバータと、前記直流入力線間に直列接続された放電リレーと放電抵抗とから成り、負荷への給電停止後に前記コンデンサの電荷を放電する放電消費回路と、前記メインリレー,インバータおよび放電リレーを制御する制御回路とを具える電源装置において、前記メインリレーに対して並列に定電流回路を設け、前記コンデンサの予備充電を、該定電流回路によって行うことを特徴とする電源装置。
IPC (5):
B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 1/00 ,  H02M 3/155
FI (5):
B60L 9/18 J ,  B60L 11/18 Z ,  H02J 1/00 306 L ,  H02J 1/00 306 F ,  H02M 3/155 H

Return to Previous Page