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J-GLOBAL ID:200903007947404032

自動車の加速度制御方式

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小川 勝男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992175225
Publication number (International publication number):1994017684
Application date: Jul. 02, 1992
Publication date: Jan. 25, 1994
Summary:
【要約】【目的】本発明の目的は、アクセルペダルの踏み角に応じた加速度を得るとともに、負荷抵抗や土地の高度が変わっても通常時と変わらぬ加速度が得られ、安定な運転が出来る駆動力制御方式を提供するものである。【構成】この為本発明においてはマイクロコンピュータを用いたエンジン制御装置,変速機制御装置の他に、電子制御スロットル弁26および駆動力制御装置1を追加することにより、変速前後の車軸トルクの変動やエンジン回転数によるトルクの変化を補償し、変速比及びエンジン回転数が変わろうとも目標加速度に対応した目標駆動軸トルクに従って制御するようにしたものである。
Claim (excerpt):
自動車のエンジン、該エンジンの出力軸に接続された変速機、前記エンジンの出力を制御する出力操作手段、前記変速機の変速比を切り替えるギヤ比操作手段、アクセルペダル、該アクセルペダルの踏み角に比例した信号を出力するアクセルセンサ,車速を検出する車速センサ,前記アクセルセンサ出力と前記車速センサ出力を入力して前記ギヤ比操作手段に対してギヤ比信号を、また前記出力操作手段に対してエンジン出力信号を発生する駆動力制御装置より成るものにおいて、前記駆動力制御装置は、前記アクセルセンサの出力に応じて基準目標加速度を設定し、前記車速センサ出力を微分して加速度実測値を求め、前記基準目標加速度との偏差を補償要素を介して前記目標基準加速度に加えて目標加速度とし、該目標加速度に車体重量を掛けて目標駆動軸トルクとし、該目標駆動軸トルクを達成する最適ギヤ比信号とエンジン出力信号を算出することを特徴とする自動車の加速度制御方式。
IPC (2):
F02D 41/10 301 ,  F02D 41/10 310

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