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J-GLOBAL ID:200903007966236167

電動車両の制動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991322086
Publication number (International publication number):1993161212
Application date: Dec. 05, 1991
Publication date: Jun. 25, 1993
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 油圧制動および回生制動可能な駆動輪と油圧制動可能な従動輪とを備え、制動力の理想配分特性に対して前記駆動輪の回生制動力を上回らせる回生優先モードから前記理想配分特性に沿う通常モードへの切り替えが可能な電動車両の制動装置において、前記回生優先モードから通常モードへの切り替えを路面の摩擦係数の大小に応じて適切に制御する。【構成】 路面の摩擦係数が大きい場合には駆動輪の回生制動力を優先する回生優先モード(モード3)(OPQR曲線)が選択され、また路面の摩擦係数が小さくて(低μ路)車輪速の時間微分値が所定のしきい値を越えた場合には、回生制動と油圧制動を併用する通常モード(モード2)(OQR曲線)、あるいは油圧制動のみを行う通常モード(モード1)OQR曲線が選択され、これにより回生制動によるエネルギー回収効率の向上と油圧制動による制動応答性の向上の両立が図られる。
Claim (excerpt):
ブレーキ操作子(8)の操作により油圧制動可能な従動輪(Wf)と、バッテリ(1)をエネルギー源とするモータ(2)に接続されて駆動されるとともに前記ブレーキ操作子(8)の操作により油圧制動および回生制動可能な駆動輪(Wr)と、従動輪(Wf)および駆動輪(Wr)の制動力の理想配分特性に対して前記駆動輪(Wr)の回生制動力を上回らせる回生制動優先モードから前記理想配分特性に沿う通常モードへの切り替えを制御する制御手段(5,6,7)とを備えた電動車両の制動装置であって、前記制御手段(5,6,7)による回生優先モードから通常モードへの切り替えを、従動輪(Wf)あるいは駆動輪(Wr)の車輪速の時間微分値が所定のしきい値を越えた時に行うことを特徴とする、電動車両の制動装置。
IPC (3):
B60L 7/24 ,  B60T 8/28 ,  B60T 8/34

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