Pat
J-GLOBAL ID:200903008298354221
ビデオゲーム装置、曲調変更方法および記録媒体
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
木村 満 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999110191
Publication number (International publication number):2000300834
Application date: Apr. 16, 1999
Publication date: Oct. 31, 2000
Summary:
【要約】【課題】 BGMなどとして用いる楽曲のデータ量を少なく抑えたまま、その楽曲に変化を与える。また、楽曲の変化によりゲームに臨場感を与える。【解決手段】 楽曲データ104bは、C、C#などの十二平均律のいずれかを示すコードルート104ba、メジャー(長調)またはマイナー(短調)の別を示す曲調タイプ104bb、曲調を変換するかどうかを示す長短フラグ104bc、および出力すべき楽曲の音階を数値で示すキーナンバデータ104bgを含む。楽曲データ104bとは別に、コードルート104baおよび曲調タイプ104bbに対応して、曲調の変換にどのキーナンバの音を変換したらよいかを示す曲調変換テーブルも用意されている。そして、ゲームの進行状態に従って長短フラグ104bcの値を設定し、これが所定の値となった場合に曲調変換テーブルに従ってキーナンバデータ104bgを変換して、楽曲を再生する。
Claim (excerpt):
音階情報を含む楽曲データを格納する楽曲データ格納手段と、少なくとも曲調の変換のために変更が必要となる音階情報および当該音階情報に対する変更程度を示す変更程度情報を記憶する曲調変換データ記憶手段と、プレイヤからの指示に基づいて展開されるゲームの状況に応じて、前記楽曲データ格納手段に格納された楽曲データに含まれる音階情報を変更するか否かを指示する音階情報変更指示手段と、前記音階情報変更指示手段により変更が指示された場合、変更対象となる楽曲データに含まれる音階情報を、前記曲調変換データ記憶手段に記憶されている音階情報および変更程度情報に従って変更する音階情報変更手段と、前記音階情報変更手段によって音階情報が変更された楽曲データに基づいて楽曲を再生する楽曲再生手段と、を備えることを特徴とするビデオゲーム装置。
F-Term (13):
2C001AA01
, 2C001AA12
, 2C001AA17
, 2C001BA00
, 2C001BA07
, 2C001BC00
, 2C001BC09
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
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