Pat
J-GLOBAL ID:200903008348905941

ディーゼルエンジンの排気浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 光石 俊郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001222527
Publication number (International publication number):2003035126
Application date: Jul. 24, 2001
Publication date: Feb. 07, 2003
Summary:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの排気浄化装置において、排気ガス中の微粒子を十分に捕集して排気ガスを適正に浄化すると共に、排気圧力の上昇による出力や燃費の悪化並びに高温化による装置の破損を防止する。【解決手段】 ディーゼルエンジンの排気管21に酸化触媒23と微粒子を捕集するフィルタ24からなる排気浄化装置21を設け、このフィルタ24は、微粒子堆積量の増加に伴って微粒子捕集率が低下する特性を有するように、隣接する一方の排気流路32aの上流端部を目封じ33する一方、他方の排気流路32bの下流端部を全て開放する。
Claim (excerpt):
ディーゼルエンジンの排気通路に設けられて少なくとも酸化機能を有する触媒と、該触媒の下流側に設けられて多孔質壁により多数の排気流路が形成されて該多孔質壁にて排気中の微粒子を捕集するフィルタとを具えたディーゼルエンジンの排気浄化装置において、前記フィルタは、微粒子堆積量の増加に伴って微粒子捕集率が低下する特性を有することを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (8):
F01N 3/02 301 ,  F01N 3/02 ,  B01D 53/86 ZAB ,  B01D 53/94 ,  B01J 35/04 301 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  B01D 46/42
FI (9):
F01N 3/02 301 B ,  F01N 3/02 301 E ,  B01J 35/04 301 E ,  F01N 3/24 E ,  F01N 3/28 301 Z ,  B01D 46/42 B ,  B01D 53/36 103 C ,  B01D 53/36 ZAB ,  B01D 53/36 103 B
F-Term (32):
3G090AA02 ,  3G090EA02 ,  3G091AA02 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB13 ,  3G091BA01 ,  3G091FC04 ,  3G091GA06 ,  3G091HA15 ,  4D048AA06 ,  4D048AA14 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048BB02 ,  4D048BB14 ,  4D048CC32 ,  4D048CC41 ,  4D048CC44 ,  4D048CD05 ,  4D048CD08 ,  4D058JA32 ,  4D058JB06 ,  4D058MA44 ,  4D058MA51 ,  4D058NA04 ,  4D058SA08 ,  4G069AA02 ,  4G069AA08 ,  4G069DA06 ,  4G069EA19 ,  4G069EA27

Return to Previous Page