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J-GLOBAL ID:200903008535381638

エンジン制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996125005
Publication number (International publication number):1997310634
Application date: May. 20, 1996
Publication date: Dec. 02, 1997
Summary:
【要約】【課題】 路面外乱の影響を受けることなく安定した加速感を得る。【解決手段】 リンクレスロットルを備え、アクセル開度 THM=THM0で定速走行を、 THM<THM0で減速を、 THM>THM0で加速を指令するように構成されたシステムを用いて、 THM>THM0に変化した直後のエンジン出力TEをベース出力TE0 として記憶した上で、THM に対応する加速度目標値α<SB>tgt</SB> を達成するのに必要なエンジン出力の目標増加量△TE<SB>tgt</SB>(THM)を算出する(S10〜S64)。そして、ころがり抵抗Rr、空気抵抗R1、勾配抵抗Ri、加速抵抗Raを合計した走行抵抗Rを相殺するために必要なエンジン出力の目標増加量△TE<SB>reg</SB> を算出し、TE<SB>tgt</SB> =TE0 +△TE<SB></SB><SB>tgt</SB> =TE0 +△TE<SB>tgt</SB>(THM)+△TE<SB>reg</SB> を達成するためのスロットル開度の目標値TH<SB>tgt</SB> を求めてスロットル開度を制御する(S110〜S140)。この間、アクセル開度が減少する場合はなまし処理を経たTHM でα<SB>tgt</SB> を求める(S60,S62)。
Claim (excerpt):
アクセル踏み込み量に応じてエンジン出力を増減する出力増減手段と、前記出力増減手段によるアクセル踏み込み時の出力増加の応答速度よりも、アクセル戻し時の出力減少の応答速度の方が低くなる様に、アクセル踏み込み時と戻し時とで前記出力増減手段による出力変更速度を変える応答特性変更手段とを備えてなるエンジン制御装置。
IPC (7):
F02D 41/10 310 ,  F02D 9/02 311 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 335
FI (7):
F02D 41/10 310 ,  F02D 9/02 311 ,  F02D 9/02 351 P ,  F02D 29/02 301 Z ,  F02D 41/14 320 Z ,  F02D 45/00 312 A ,  F02D 45/00 335 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-301814   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-233923   Applicant:日本電装株式会社
  • 特開昭61-210245
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Cited by examiner (3)
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-301814   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-233923   Applicant:日本電装株式会社
  • 特開昭61-210245

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