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J-GLOBAL ID:200903008573193420

自動クラッチ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997135531
Publication number (International publication number):1998325422
Application date: May. 26, 1997
Publication date: Dec. 08, 1998
Summary:
【要約】【課題】 クラッチ係合時のショックを低減可能な自動クラッチ制御装置を提供する。【解決手段】 車両の発進時または変速操作の完了時に行われるクラッチ係合制御では、通常、アクセルペダルの踏込量(アクセル踏込量)Aに応じて設定されるクラッチ操作速度CVにて、クラッチの係合が行われるようにクラッチアクチュエータへの操作指令Scを生成、出力する(210〜280-Y,360,370)。アクセルペダルが急激に踏み込まれ、アクセル踏込量Aが大きく増加すると、タイマを起動し、タイムアウトするまでの操作量補正期間Twの間、クラッチ操作速度VCを補正(CV←CV-△CV)して制限する(280-N〜320,330-N)。その結果、半クラッチ状態が長く継続し、この間にクラッチの被伝達側回転軸の回転数が十分に上昇するので、完全係合時に発生するショックが十分に軽減される。
Claim (excerpt):
エンジンの出力軸と該出力軸の動力を車輪に伝達する動力伝達装置の入力軸との間に介在されたクラッチを作動させるクラッチ駆動手段と、前記エンジンの出力を検出するエンジン出力検出手段と、該エンジン出力検出手段の検出値に応じて、前記クラッチ駆動手段による前記クラッチの操作速度を設定する操作速度設定手段と、を備えた自動クラッチ制御装置において、前記エンジン出力検出手段にて検出されるエンジン出力に基づいて、該エンジン出力の増加量を求める増加量算出手段と、該出力増加量算出手段の算出値が予め設定された許容値より大きい場合に、前記操作速度設定手段にて設定されるクラッチ操作速度の増加を一時的に制限する操作速度制限手段と、を設けたことを特徴とする自動クラッチ制御装置。
IPC (3):
F16D 25/14 640 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00
FI (3):
F16D 25/14 640 A ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 H

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