Pat
J-GLOBAL ID:200903009146265688

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996115164
Publication number (International publication number):1997308008
Application date: May. 10, 1996
Publication date: Nov. 28, 1997
Summary:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを動力源として備えているとともに、それ等のエンジンおよび電動モータと駆動輪との間に自動変速機が配設されているハイブリッド車両において、変速時等における一方向クラッチ係合時のショックを効果的に低減する。【解決手段】 係合時モータ制御手段に対応するステップSA4、SA7、SA14により、一方向クラッチが空転状態から同期状態となる係合時に、自動変速機に加えられる入力トルクが一時的に低減するように電動モータのトルク制御を行う。或いは、係合時エンジン制御手段に対応するステップSA11により、一方向クラッチが空転状態から同期状態となる係合時に、電動モータのトルクを考慮してエンジンのトルクを低減させることにより、自動変速機に加えられる入力トルクを一時的に低減させる。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えている一方、少なくとも一方向クラッチを有して変速比が異なる複数の変速段が成立させられる自動変速機が、前記エンジンおよび前記電動モータと駆動輪との間に配設されているハイブリッド車両の制御装置であって、前記一方向クラッチが空転状態から同期状態となる係合時に、前記自動変速機に加えられる入力トルクが一時的に低減するように前記電動モータのトルク制御を行う係合時モータ制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (5):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 D
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
Show all
Cited by examiner (4)
  • 車両用自動変速機の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-176084   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 電気モータ駆動車輌
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-128342   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開昭63-203430
Show all

Return to Previous Page