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J-GLOBAL ID:200903009147659965

タイヤ特性予測方法、タイヤ製造方法、空気入りタイヤおよびプログラム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡辺 望稔 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001379907
Publication number (International publication number):2003175710
Application date: Dec. 13, 2001
Publication date: Jun. 24, 2003
Summary:
【要約】【課題】タイヤの振動特性をFEMを用いて予測する際、転動中のタイヤの構成部材の動的弾性率を正確に求め、タイヤの振動特性を正確に予測する。【解決手段】タイヤの振動特性の予測方法は、振動特性を予測する予測対象タイヤを表したタイヤ形状モデルを作成する工程と、前記有限要素に対応する前記タイヤの構成部材のサンプルを予め測定して得られた動的弾性率の特性分布を用いて、転動中の前記タイヤの構成部材の動的弾性率を求め、この動的弾性率を前記有限要素の材料定数として付与する工程と、前記タイヤモデルに内圧充填計算および接地変形計算を施す工程と、変形したタイヤモデルを表す、質量マトリクスおよび剛性マトリクスを少なくとも取得する工程と、取得されたマトリクスを用いてタイヤモデルの動的計算を行なう工程と、動的計算の結果に基づいて振動特性を予測する工程とを有する。
Claim (excerpt):
転動中のタイヤの振動特性を予測するタイヤ特性予測方法であって、振動特性を予測する予測対象タイヤを表した、複数の有限要素からなるタイヤ形状モデルを作成する形状モデル作成工程と、前記有限要素に対応する前記タイヤの構成部材について、所定の測定温度、所定の測定周波数および所定の歪み振幅の条件で予め測定して得られた動的弾性率の特性分布を用いて、転動中の前記タイヤの構成部材の動的弾性率を求め、この動的弾性率を前記有限要素の材料定数として付与してタイヤモデルを作成する有限要素モデル作成工程と、前記タイヤモデルの内圧充填計算を行った後、接地変形計算を行う変形計算工程と、この計算後の変形したタイヤモデルを表す、質量マトリクスおよび剛性マトリクスを少なくとも取得するマトリクス取得工程と、取得されたマトリクスを用いて所定の周波数帯域のタイヤモデルの動的計算を行なう動的計算工程と、この動的計算の結果に基づいて振動特性を予測するタイヤ特性予測工程とを有することを特徴とするタイヤ特性予測方法。
IPC (2):
B60C 19/00 ZEC ,  G01M 17/02
FI (2):
B60C 19/00 ZEC Z ,  G01M 17/02 B

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