Pat
J-GLOBAL ID:200903009214357375

エンジンの燃焼室構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 村田 実
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993096581
Publication number (International publication number):1994288332
Application date: Mar. 31, 1993
Publication date: Oct. 11, 1994
Summary:
【要約】【目的】燃焼初期時に、吸気のタンブル流に邪魔されることなく、燃焼室直径方向に細長く伸びる柱状火炎を確実に形成し得るようにする。【構成】ペントル-フ型とされた燃焼室1に、燃焼室1の稜線αに沿って2つの吸気ポ-ト2、3が開口され、また稜線αに沿って3個の点火ギャップ31〜33が直列に配設される。各点火ギャップ31〜33で点火されることにより形成される火炎同士が、燃焼初期に稜線α方向で合致して、細長い略柱状の柱状火炎Fが形成される。吸気ポ-ト2、3から供給される吸気によって、燃焼室1内にシリンダ軸線と変更な平面内で旋回されるタンブル流T1、T2が形成される。タンブル流T1、T2に対して直交する方向に、点火ギャップ31〜33の配列方向が設定される。
Claim (excerpt):
燃焼室に吸気のタンブル流を形成するようにしたエンジンにおいて、燃焼室の直径方向でかつ前記タンブル流と直交する方向において、互いに直列に複数の点火ギャップが配設されて、各点火ギャップで着火された火炎が燃焼初期時において互いに合致して燃焼室直径方向に細長く伸びる略柱状の柱状火炎を形成するようにされている、ことを特徴とするエンジンの燃焼室構造。
IPC (4):
F02P 15/08 302 ,  F02B 23/08 ,  F02B 31/02 ,  F02P 13/00 302
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平4-365926
  • エンジンの燃焼制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-245234   Applicant:マツダ株式会社

Return to Previous Page