Pat
J-GLOBAL ID:200903009242049414
電池劣化診断方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
中村 純之助 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998180177
Publication number (International publication number):2000012098
Application date: Jun. 26, 1998
Publication date: Jan. 14, 2000
Summary:
【要約】【課題】出荷時に検出できなかった劣化特性の悪い異常な電池が混入しているか否かを判断できる電池劣化診断方法を提供する。【解決手段】車両走行時に、少なくとも組電池の総電圧、総電流、および電池温度を含む電池の動作データから組電池の容量劣化率Krc(%)を算出し、また充放電繰返し回数と非使用時の保存時間から電池の標準特性に基づいて充放電繰り返し数に対応したサイクル劣化率と非使用時の保存劣化率とを算出し、該サイクル劣化率と保存劣化率との和として特性劣化率RR(%)を求め、Krr(%)を所定値とした場合に、(100-Krc)-RR>Krrを満足するときに当該電池の劣化が標準の劣化特性より特に劣っており、電池生産時には判明しなかった劣化特性の悪い電池が混入したものと判断する電池劣化診断方法。
Claim (excerpt):
複数個のセルからなるモジュールを複数個接続した組電池を搭載した電気自動車における上記組電池の劣化診断方法であって、車両走行時に、少なくとも組電池の総電圧、総電流、および電池温度を含む電池の動作データから組電池の容量劣化率を算出し、また、充放電繰返し回数と非使用時の保存時間から電池の標準特性に基づいて充放電繰り返し数に対応したサイクル劣化率と非使用時の保存劣化率とを算出し、該サイクル劣化率と保存劣化率との和として特性劣化率を求め、上記容量劣化率と上記特性劣化率とを比較することにより、当該組電池の劣化が標準の劣化特性より特に劣っているか否かを判断することを特徴とする電池劣化診断方法。
IPC (4):
H01M 10/42
, B60L 3/00
, G01R 31/36
, H02J 7/00
FI (4):
H01M 10/42 P
, B60L 3/00 S
, G01R 31/36 A
, H02J 7/00 Y
F-Term (38):
2G016CA00
, 2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB06
, 2G016CB11
, 2G016CB13
, 2G016CC01
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC06
, 2G016CC10
, 2G016CC24
, 2G016CC27
, 2G016CD02
, 2G016CD03
, 2G016CE00
, 5G003CB01
, 5G003EA05
, 5G003EA08
, 5G003EA09
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB00
, 5H030DD00
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF51
, 5H030FF52
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115QN12
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI09
, 5H115TO05
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