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J-GLOBAL ID:200903009313956507
電気自動車の制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
志賀 正武 (外5名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999348189
Publication number (International publication number):2001169407
Application date: Dec. 07, 1999
Publication date: Jun. 22, 2001
Summary:
【要約】【課題】 電動車両走行用モータの駆動インバータを構成するIGBTに発生するサージ電圧を許容サージ耐圧を下回る所定の安全値に抑えながらスイッチング損失を低減することができる電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 IGBT素子の温度を検出するIGBT温度検出手段11と、出力指令電流、バッテリの電圧、および/または前記IGBT温度検出手段による検出温度をパラメータとして、前記素子に印加されるサージ電圧を含めた電圧が前記素子の許容サージ耐圧を下回る所定電圧値となるようなゲート抵抗Rgの抵抗値を算出するゲート抵抗値算出手段12と、該ゲート抵抗値算出手段の算出結果に基づいて前記素子のゲート抵抗Rgを制御するゲート抵抗制御手段13とを設けることを特徴とする。
Claim (excerpt):
バッテリの電力をインバータを介して走行モータへ供給して走行する電気自動車の制御装置において、車両の運転状態に応じて前記インバータ内の複数の電力素子の入力抵抗の抵抗値を設定する入力抵抗設定手段を設けたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (2):
FI (3):
B60L 9/18 J
, H02M 7/48 E
, H02M 7/48 M
F-Term (32):
5H007AA03
, 5H007AA06
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB04
, 5H007CB05
, 5H007CC23
, 5H007DB03
, 5H007DB12
, 5H007DC05
, 5H007DC08
, 5H007FA01
, 5H007FA13
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN23
, 5H115SJ12
, 5H115TO05
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TR02
, 5H115TU05
, 5H115TU12
, 5H115UI32
, 5H115UI35
Patent cited by the Patent: