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J-GLOBAL ID:200903009351643733

内燃機関用摺動部品及びそれを用いた内燃機関

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 的場 基憲
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001353633
Publication number (International publication number):2002213612
Application date: Nov. 19, 2001
Publication date: Jul. 31, 2002
Summary:
【要約】【課題】 摺動面間を流れる潤滑油の流動抵抗の減少を防止し、潤滑油の油膜厚さを確保して摩擦損失を低減することができ、もって内燃機関の効率を向上させることができるレシプロ式内燃機関用摺動部品を提供する。【解決手段】 最大高さtの凹凸を有する両摺動面のベース面10に、ディンプル状の窪み11を形成し、両摺動面を完全平滑面としたときに2部品間の隙間に対する潤滑油の流入量と流出量がバランスする時の摺動面間の最接近距離をhと定義したときに、hをtよりも大きく、各摺動面における窪みの平均深さの少なくとも一方をhよりも大きく、両摺動面の窪みの最大径を潤滑油膜の形成されている範囲の最も短いスパン以下とし、一方の摺動面における溝の最大幅の平均値dを他方の摺動面における溝間の最小距離の平均値Lよりも小さくする。
Claim (excerpt):
内燃機関において相対運動し、摺動面間が層流状態の潤滑油で潤滑された2部品の摺動面における表面粗さ構造であって、両摺動面の表面形状により形成される2部品間の隙間形状において隙間から漏れる潤滑油の流れ方向の圧力勾配に対する流動抵抗が両摺動面を完全平滑面としたときに2部品間に形成される隙間形状における流動抵抗と等しい状態のときに、2部品間の隙間の逆数を面積分した値が完全平滑面で形成される隙間形状における値よりも小さいことを特徴とする摺動部品。
IPC (8):
F16J 10/04 ,  F02F 1/00 ,  F02F 3/00 ,  F02F 5/00 ,  F16C 17/00 ,  F16C 33/10 ,  F16J 1/04 ,  F16J 9/26
FI (10):
F16J 10/04 ,  F02F 1/00 F ,  F02F 3/00 G ,  F02F 3/00 L ,  F02F 5/00 L ,  F02F 5/00 N ,  F16C 17/00 Z ,  F16C 33/10 Z ,  F16J 1/04 ,  F16J 9/26 C
F-Term (36):
3G024AA22 ,  3G024AA23 ,  3G024AA24 ,  3G024AA55 ,  3G024EA01 ,  3G024FA06 ,  3G024FA07 ,  3G024FA14 ,  3G024GA16 ,  3G024GA17 ,  3G024GA18 ,  3G024GA21 ,  3G024HA01 ,  3J011AA07 ,  3J011BA02 ,  3J011CA10 ,  3J011DA02 ,  3J011JA02 ,  3J011KA02 ,  3J011KA07 ,  3J011MA02 ,  3J011NA01 ,  3J011PA02 ,  3J011QA17 ,  3J011RA03 ,  3J044AA02 ,  3J044AA04 ,  3J044AA12 ,  3J044BA01 ,  3J044BB39 ,  3J044BB40 ,  3J044BC04 ,  3J044BC07 ,  3J044CB13 ,  3J044CC03 ,  3J044DA09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 潤滑油ポケットを有するすべり軸受要素
    Gazette classification:公表公報   Application number:特願平9-527245   Applicant:グリコ-メタル-ウエルケ・グリコ・ベー・ファウ・ウント・コンパニー・コマンディトゲゼルシャフト
  • 特開昭61-166962
  • 耐摩耗性摺動部材
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-159474   Applicant:日本精工株式会社

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