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J-GLOBAL ID:200903009661737274

車両用空調装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 宮園 純一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993337839
Publication number (International publication number):1995186684
Application date: Dec. 28, 1993
Publication date: Jul. 25, 1995
Summary:
【要約】【目的】 ヒートポンプタイプの車両用空調装置において、環境に合った運転モードを発揮させ、特に、車特有の中間期晴れ性能を良好に確保する。【構成】 運転モード制御手段Lは外気温度と目標温度との偏差にもとづき複数の弁G1,G2,G3を制御して運転モードを暖房モードと冷房モードと除湿暖房モードとに切り替える。暖房モードでは車室外熱交換器Bを蒸発器として使用し、第2車室内熱交換器Dを凝縮器として使用する。冷房モードでは車室外熱交換器Bと第2車室内熱交換器Dとを凝縮器として使用し、第1車室内熱交換器Cを蒸発器として使用する。除湿暖房モードでは車室外熱交換器Bと第1車室内熱交換器Cとを蒸発器として使用し、第2車室内熱交換器Dを凝縮器として使用する。
Claim (excerpt):
コンプレッサと車室外熱交換器と第1・第2車室内熱交換器とが暖房用・冷房用の膨張弁を有する複数の管路や膨張弁を迂回する複数の管路およびこれら管路を切り替える複数の弁からなる管路系統で連結され、上記第1・第2車室内熱交換器がブロアファンの駆動によってダクト内に取り込まれた空気との熱交換を行うことで車室内に吹き出される空調風を生成するようにしたヒートポンプタイプの車両用空調装置において、上記ダクトから車室内に吹き出される空調風の目標温度を演算する目標温度演算手段と、車室外の外気温度を検出する外気温度検出手段と、この外気温度検出手段で検出された外気温度と上記目標温度演算手段で算出された目標温度との偏差にもとづき上記複数の弁を制御して運転モードを冷媒がコンプレッサから第2車室内熱交換器や暖房用膨張弁および車室外熱交換器を順に経由してコンプレッサに戻る経路を形成する暖房モードと冷媒がコンプレッサから第2車室内熱交換器や車室外熱交換器および冷媒用膨張弁ならびに第1車室内熱交換器を順に経由してコンプレッサに戻る冷房モードと冷媒がコンプレッサから第2車室内熱交換器や車室外熱交換器および第1車室内熱交換器を順に経由してコンプレッサに戻る除湿暖房モードとに切り替える第1運転モード制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用空調装置。

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