Pat
J-GLOBAL ID:200903009710143555

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996171599
Publication number (International publication number):1998004608
Application date: Jun. 12, 1996
Publication date: Jan. 06, 1998
Summary:
【要約】【課題】 車両減速時のモータによる回生及び駆動を適切に制御し、モータによる回生の効率を向上させることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車両減速時に急減速ブレーキ操作が行われたときは、モータ3を回生モードからアシストモードに変更し(S113、S116〜S119)、エンジンストールを防止する。これにより減速時のエンジン回転数を従来より低く設定することができ、エンジンブレーキにより失われるエネルギを低減し、回生の効率を向上させる。
Claim (excerpt):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、電気エネルギにより前記駆動軸を駆動するとともに前記駆動軸の運動エネルギを電気エネルギに変換する回生機能を有するモータと、前記車両の駆動輪と前記エンジン及びモータとの間に設けられた変速機と、前記車両の駆動輪と前記エンジン及びモータとの間に設けられたクラッチと、前記モータへ電気エネルギを供給するとともに該モータから出力される電気エネルギを蓄積する蓄電手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の運転状態に基づき前記車両の急減速を検出する車両急減速検出手段と、前記急減速の検出に伴い前記モータの出力を正の所定値に制御するモータ制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02
FI (5):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

Return to Previous Page