Pat
J-GLOBAL ID:200903009869825185
ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992254044
Publication number (International publication number):1994081747
Application date: Aug. 28, 1992
Publication date: Mar. 22, 1994
Summary:
【要約】【目的】 各気筒間の噴射量のバラツキを補正しつつ各気筒の噴射量を独立して制御することができ、しかもこの制御を簡単な構成で且つ低コストで実現したディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置の提供。【構成】 気筒毎に設けられた各ユニットインジェクタ1〜4に、プランジャの圧送ストロークを変えて噴射量を可変にするステッピングモータ11〜14が設けられている。各ユニットインジェクタに燃料を供給する燃料供給通路19に設けられ、各ユニットインジェクタの噴射終了時に発生するスピル圧を検出するスピル圧センサ33と、気筒判別信号を出力する気筒判別センサと、両センサの出力に基づき、各気筒のスピル圧が同じになるように各ステッピングモータを制御する電子制御装置21とを備えて成る。
Claim (excerpt):
気筒毎に設けられた各ユニットインジェクタに、プランジャの圧送ストロークを変えて噴射量を可変にするステッピングモータが設けられているディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置において、前記各ユニットインジェクタに燃料を供給する燃料供給通路に設けられ、各ユニットインジェクタの噴射終了時に発生するスピル圧を検出する圧力センサと、気筒判別信号を出力する気筒判別センサと、前記両センサの出力に基づき、各気筒のスピル圧が同じになるように前記各ステッピングモータを制御する制御手段とを備えて成ることを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (2):
F02M 57/02 330
, F02D 41/40
Return to Previous Page