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J-GLOBAL ID:200903009915679555

タイヤ発電装置及びこれを用いたタイヤセンサ、並びにタイヤ剛性可変装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006267412
Publication number (International publication number):2008087512
Application date: Sep. 29, 2006
Publication date: Apr. 17, 2008
Summary:
【課題】タイヤの変形エネルギを電気エネルギに変換し得るタイヤ発電装置及びこれを搭載した車両、並びにこれらを用いたタイヤセンサ、更には電気エネルギによってタイヤの剛性を調整できるタイヤ剛性可変装置を提供。【解決手段】タイヤ発電装置5は、ディスク部41とディスク部41から径外方向に延設されたリム部42とを有するホイール4と、サイドウォール部31とトレッド部32とを有しリム部42に保持されているゴム製でチューブレスのタイヤ3と、タイヤ3の内側面35に固定された発電素子1と、発電素子1で発生した電力を外部回路に送電する送電手段としてのケーブル2とをもつ。発電素子1は、タイヤ3の伸縮に追従して伸縮することによりその伸縮運動エネルギを電気エネルギに変換する誘電エラストマ11と、誘電エラストマ1の両端に配置された電極12,12とを有する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
ディスク部と該ディスク部から径外方向に延設されたリム部とを有するホイールと、サイドウォール部とトレッド部とを有し前記リム部に保持されているタイヤと、該タイヤに固定された発電素子と、該発電素子で発生した電力を外部回路に送電する送電手段とをもち、 前記発電素子は、前記タイヤの変形に追従して伸縮することによりその伸縮運動エネルギを電気エネルギに変換する誘電エラストマと、該誘電エラストマの両端に配置された電極とを有することを特徴とするタイヤ発電装置。
IPC (7):
B60C 19/00 ,  B60C 23/02 ,  B60C 23/04 ,  G08C 19/00 ,  B60C 11/24 ,  H02N 2/00 ,  H02N 11/00
FI (9):
B60C19/00 F ,  B60C23/02 J ,  B60C23/02 R ,  B60C23/04 N ,  G08C19/00 D ,  B60C19/00 B ,  B60C11/24 Z ,  H02N2/00 A ,  H02N11/00 Z
F-Term (8):
2F073AA36 ,  2F073AB11 ,  2F073BB04 ,  2F073BC01 ,  2F073CC01 ,  2F073EE11 ,  2F073FF07 ,  2F073GG04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 改良電気活性ポリマ
    Gazette classification:公表公報   Application number:特願2001-510924   Applicant:エスアールアイインターナショナル

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