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J-GLOBAL ID:200903009938306926

電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992331432
Publication number (International publication number):1994178405
Application date: Dec. 11, 1992
Publication date: Jun. 24, 1994
Summary:
【要約】【目的】 電池の深い放電を防止し寿命短縮を防止する。【構成】 電池のSOCがa%を下回った時点でエンジン駆動発電機を運転開始する(204)。エンジン駆動発電機が発電しているにもかかわらず電池のSOCがb%以下となった場合には、モータ出力をエンジン駆動発電機の発電出力G(kW)に制限する(212)。この電力による充電の結果SOCがd%以上に回復した時点でモータ出力の制限を解除する(216)。電池のSOCが顕著に低下することが防止され、深い放電による寿命短縮が防止される。
Claim (excerpt):
充放電可能な電池と、電池の出力により駆動され車両の駆動力を発生させるモータと、その発電電力により電池を充電するエンジン駆動発電機と、を有する電気自動車に搭載され、少なくともエンジン駆動発電機を制御する制御装置において、エンジン駆動発電機の作動中、電池の残存放電容量が所定値まで低下した場合にモータへの出力をエンジン駆動発電機の発電電力に制限する出力制限手段を備えることを特徴とする制御装置。
IPC (5):
B60L 11/12 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/08 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/34
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • ハイブリッド車の運転方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-123817   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭55-015790

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