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J-GLOBAL ID:200903009969681547

車両走行状態制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  上田 和弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006294743
Publication number (International publication number):2007015691
Application date: Oct. 30, 2006
Publication date: Jan. 25, 2007
Summary:
【課題】登坂路での発進操作の際に運転者の操作を補いつつ、適切なブレーキ・アクセル操作を運転者に促すことができる車両走行状態制御装置を提供する。【解決手段】車体の実進行方向と運転者の進行希望方向とが逆方向である場合には、S115で「No」と判断されてS116に進み、さらに、車輪の回転方向が運転者の進行希望方向と一致したかを判断する。その結果、車輪の回転方向が車体の進行希望方向と一致した場合には、S116で「Yes」と判断されてS130以降の制御終了処理に移行する。従って、アクセルペダルが踏み込まれることで、回転方向が進行希望方向と一致した車輪から、順次、ずり落ち緩和制御が終了する。【選択図】図4
Claim (excerpt):
前進操作又は後退操作に基づく車両の進行方向に対して、逆方向に車両が進行した際に、制動力の制御を行う車両走行状態制御装置であって、 前進・後退操作を検知する操作状態検知手段と、 車両の車輪の回転方向を検出する車輪回転検出手段と、 実際に車両が進行する実進行方向を検知する実進行方向検知手段と、 運転者のブレーキ操作とは別に、前記車輪に制動力を付与する制動力付与手段と、 前記操作状態検知手段の検知結果から把握される運転者の進行希望方向と前記実進行方向とが逆方向の場合に、前記制動力付与手段の動作制御を実施して、前記車輪に対して制動力を作用させる制御手段と、 前記車輪の回転方向が前記進行希望方向と一致した場合に、前記進行希望方向と回転方向が一致した車輪に対する制動力の作用を終了させるように前記制動力付与手段の動作制御を行なう終了制御手段と、を備えることを特徴とする車両走行状態制御装置。
IPC (1):
B60T 7/12
FI (1):
B60T7/12 A
F-Term (7):
3D046BB00 ,  3D046CC02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH36 ,  3D046LL37
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車輪スリップ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-169008   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (2)
  • 特開昭64-056258
  • 車両のブレーキシステム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-144229   Applicant:ボッシュブレーキシステム株式会社

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