Pat
J-GLOBAL ID:200903010024451799

空気入りタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 多田 敏雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994337893
Publication number (International publication number):1996175129
Application date: Dec. 27, 1994
Publication date: Jul. 09, 1996
Summary:
【要約】【目的】 スティフナー20を複数種類のゴム21、22、23から構成したタイヤ11において、ビード部耐久性と振動乗り心地性との両立を図る。【構成】 最軟質ゴム23を、走行時に撓むサイドウォール部31と折返し部16との間に適正量だけ存在させて、前記撓みを吸収することにより、折返し部16の半径方向外側端近傍のゴムに付与される圧縮歪を低減させてビード部耐久性を良好とし、また、サイドウォール部31の下部に適正量の最軟質ゴム23を位置させることにより、該サイドウォール部31の下部の剛性を低下させて振動乗り心地性を良好とし、両者の両立を図る。
Claim (excerpt):
略半径方向に延びる本体部および該本体部の軸方向外側において該本体部に沿って延びる折返し部を有するカーカス層と、前記本体部と折返し部との間に配置されたビードコアと、半径方向内側部が本体部と折返し部との間に密着配置されるとともに、その半径方向内端がビードコアに接し、半径方向外側部が本体部の軸方向外側に密着配置されたスティフナーと、カーカス層の半径方向外側に配置されたベルト層およびトレッドゴムと、を備え、タイヤ外側面に沿ってビードコアの中心からタイヤ最大幅位置までの距離がLである空気入りタイヤにおいて、前記スティフナーを硬度の異なる2種類以上のゴムから構成するとともに、ビードコアから半径方向外側に離れるに従い硬度の低いゴムを配置し、さらに、該スティフナーの半径方向外端を、ビードコアの中心からタイヤ外側面に沿って7/10Lだけ離れた点Pと9/10Lだけ離れた点Qとの間に位置させるようにしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開平3-235703
  • 空気入りラジアルタイヤ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-292798   Applicant:横浜ゴム株式会社
  • 特開平3-235703
Show all

Return to Previous Page