Pat
J-GLOBAL ID:200903010025806442
ハイブリッド車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
川井 隆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995145322
Publication number (International publication number):1996317505
Application date: May. 18, 1995
Publication date: Nov. 29, 1996
Summary:
【要約】【目的】 燃費を向上させると共に排気ガスを低減しながら、バッテリの過充電を防止することができるようにする。【構成】 アクセルセンサ48によって検出されるアクセル開度が0%の場合に、バッテリ残量が所定値を越えているときにはエンジン1に送られるヒューエルがカットされ、エンジン1が停止する。アクセル開度が0%の場合に、バッテリ残量が所定値以下のときには、エンジン1は、エンジン効率の良い領域で駆動され、このエンジン1の発電電力によってバッテリが充電される。
Claim (excerpt):
車両の駆動力を発生させるモータとエンジンとを備え、少なくとも一方の駆動力によって走行するハイブリッド車両において、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、バッテリ残量を検出するバッテリ残量検出手段と、前記アクセル開度検出手段によって検出されたアクセル開度よりエンジンが駆動不要な状態であると判断した場合において、前記バッテリ残量検出手段によって検出されたバッテリ残量が所定値以下のときにはエンジンの駆動トルクによる発電電力によってバッテリの充電を行い、前記バッテリ残量検出手段によって検出されたバッテリ残量が所定値を越えるときにはエンジンを待機状態とするエンジン制御手段とを具備することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (2):
FI (2):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
特開昭59-204402
-
ハイブリッド車の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-237547
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド式電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-317413
Applicant:日産自動車株式会社
-
自動車用複合原動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-150516
Applicant:ロータスリサーチ株式会社
Show all
Return to Previous Page