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J-GLOBAL ID:200903010204698474

アンチスキッド制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001304140
Publication number (International publication number):2003104187
Application date: Sep. 28, 2001
Publication date: Apr. 09, 2003
Summary:
【要約】【課題】アンチスキッド制御開始直後の制動力を適正なものとする。【解決手段】アンチスキッド制御の開始時に、路面μを検出し、その路面μで達成される最大減速度aMAX から車輪速度の変化量ΔVwを算出し、それを実際の車輪速度Vwから減じて目標車輪速度の初期値VwCOMINIを算出し、基準スリップ率に基づく基準目標車輪速度VwCOM0と比較して、何れか大きい方を目標車輪速度VwCOMiに設定する。目標車輪速度の初期値VwCOMINIが基準目標車輪速度VwCOM0より大きいときには、それを減速度一定で減速して基準目標車輪速度VwCOM0に近づけ、一致した後は、当該基準目標車輪速度VwCOM0を目標車輪速度VwCOMiに設定する。
Claim (excerpt):
車輪の回転速度を検出する車輪速度検出手段と、車輪の加減速度を検出する車輪加減速度検出手段と、車体の移動速度を検出する車体速度検出手段と、車体の移動速度と車輪の回転速度とからなるスリップ率が所定のスリップ率となるように、前記車体速度検出手段で検出された車体の移動速度に基づいて目標車輪速度を設定する目標車輪速度設定手段と、前記目標車輪速度設定手段で設定された目標車輪速度に前記車輪速度検出手段で検出された車輪の回転速度が追従するように当該車輪への制動力を制御する制動力制御手段と、前記制動力制御手段による車輪への制動力制御の開始時における前記目標車輪速度の初期値を設定する目標車輪速度初期値設定手段とを備え、前記目標車輪速度初期値設定手段は、走行中の路面で達成可能な減速度と前記車輪速度検出手段で検出された車輪速度とから減速度達成車輪速度を求め、この減速度達成車輪速度と前記目標車輪速度設定手段で設定された目標車輪速度とのうち、何れか大きい方を目標車輪速度の初期値に設定することを特徴とするアンチスキッド制御装置。
IPC (2):
B60T 8/66 ,  B60T 8/58
FI (2):
B60T 8/66 Z ,  B60T 8/58 H
F-Term (13):
3D046BB23 ,  3D046BB28 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH23 ,  3D046HH36 ,  3D046HH39 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ05 ,  3D046JJ06 ,  3D046JJ07

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