Pat
J-GLOBAL ID:200903010329485170

電動車両のバッテリ充電装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991322083
Publication number (International publication number):1993161215
Application date: Dec. 05, 1991
Publication date: Jun. 25, 1993
Summary:
【要約】【目的】 モータに接続された駆動輪を回生制動することにより前記モータが発電する電力でバッテリを充電する電動車両において、バッテリの被充電能力に応じた適切な充電を行う。【構成】 バッテリ1に設けた残容量計20により検出したバッテリ残容量が小さい場合には、駆動輪Wrの回生制動力を増加させて該駆動輪Wrに接続されたモータ2の発電量を増加させ、逆に前記残容量が大きい場合には回生制動力を減少させる。また、バッテリ1の温度が上昇するに伴って回生制動力を増加させる補正と、1回の制動毎に回生制動開始からの経過時間が増加するに伴って回生制動力を減少させる補正とが併せて行われる。これによりバッテリ1の効率的な充電と、過充電によるバッテリ1の劣化が防止される。
Claim (excerpt):
バッテリ(1)で駆動されるモータ(2)に接続された駆動輪(Wr)を回生制動力で制動することにより、前記モータ(2)が発電する電力で前記バッテリ(1)を充電する電動車両のバッテリ充電装置において、前記バッテリ(1)の放電深度を検出する放電深度検出手段(20)と、この放電深度検出手段(20)の出力信号に基づいて前記回生制動力の最大値を制御する制御手段(5,6,7)とを備えたことを特徴とする、電動車両のバッテリ充電装置。
IPC (5):
B60L 11/18 ,  B60L 7/10 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平3-070402
  • 特開昭62-218262
  • 特開昭59-123403

Return to Previous Page