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J-GLOBAL ID:200903010878219547

アンチロック型ブレーキシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994016835
Publication number (International publication number):1995223529
Application date: Feb. 10, 1994
Publication date: Aug. 22, 1995
Summary:
【要約】【目的】プロポーショニングバルブ(以下「Pバルブ」という)を備えたダイヤゴナル式のアンチロック型ブレーキシステム(以下「ABS」という)において、後輪ホイールシリンダの液圧を還流用のポンプによって増圧する際、その増圧がPバルブの減圧作用の影響を受けることなく実現されるようにして後輪による路面利用率を向上させる。【構成】ダイヤゴナル式のABSにおいて、互いに独立した2個のブレーキ系統の各々につき、リザーバ82からポンプ88によって汲み上げられたブレーキ液をPバルブ40の下流側であって第二開閉弁42の上流側に戻すことにより、第一開閉弁30と第三開閉弁86を共に閉じ、第二開閉弁42のみ開いて後輪ホイールシリンダ26の液圧をポンプ88によって増圧する際、その増圧がPバルブ40の減圧作用の影響を受けることなく実現されるようにする。
Claim (excerpt):
4輪車両に設けられ、マスタシリンダの2個の加圧室の各々から互いに独立して延びる2個のブレーキ系統がダイヤゴナルに構成され、各ブレーキ系統ごとに、(a) マスタシリンダの各加圧室と前輪ホイールシリンダとを接続する前輪ブレーキ通路の途中から後輪ブレーキ通路が分岐して後輪ホイールシリンダに至り、(b) 前輪ブレーキ通路のうち後輪ブレーキ通路の接続位置よりマスタシリンダの側の部分に常開の第一開閉弁が設けられ、(c) 後輪ブレーキ通路の途中に常開の第二開閉弁およびプロポーショニングバルブがそれぞれ互いに直列に設けられ、(d) 後輪ブレーキ通路のうち第二開閉弁の接続位置より後輪ホイールシリンダの側の部分に、リザーバから延びるリザーバ通路が接続され、(e) そのリザーバ通路に常閉の第三開閉弁が設けられ、(f) リザーバと各ブレーキ系統とをつなぐポンプ通路に、リザーバからブレーキ液を汲み上げるポンプが設けられ、それら第一開閉弁,第二開閉弁および第三開閉弁がそれぞれコントローラにより制御されることによってアンチロック制御が行われるアンチロック型ブレーキシステムにおいて、前記ポンプ通路のブレーキ液の吐出口を、前記後輪ブレーキ通路のうち前記プロポーショニングバルブの接続位置より前記後輪ホイールシリンダの側の部分に接続したことを特徴とするアンチロック型ブレーキシステム。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  B60T 8/48

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