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J-GLOBAL ID:200903011897986660

電気自動車のハイブリツドシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 阿部 龍吉 (外7名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991176608
Publication number (International publication number):1993030608
Application date: Jul. 17, 1991
Publication date: Feb. 05, 1993
Summary:
【要約】【目的】 バッテリーへの充電量を制限しながら減速量をコントロールできるようにすること、さらには、バッテリーの容量以上の加速、減速エネルギーを得、走行距離の増大を可能にすることである。【構成】 直流電源1〜5、ホィールに取り付けられるモータ7、直流電源に接続されモータを駆動するコンバータ6、及びコンバータ6を制御する制御装置8を有する電気自動車において、直流電源として、バッテリー1と大容量コンデンサ4と加速/減速に応じてバッテリー及び大容量コンデンサを放電/充電の切り換えを行う切り換え手段2、3、5とを有し、回生制動による充電モード時にはバッテリーへの充電を制限して大容量コンデンサに急速放電/充電の分担を大きくする。上記構成により、バッテリーが大きな加速/減速に対応できる容量がなくても、大容量コンデンサで対応できる。したがって、バッテリーの急速充電を避けることができ、バッテリーの劣化を防ぐことができる。
Claim (excerpt):
直流電源、ホィールに取り付けられるモータ、直流電源に接続されモータを駆動するコンバータ、及びコンバータを制御する制御装置を有する電気自動車において、直流電源として、バッテリーと大容量コンデンサと加速/減速に応じてバッテリー及び大容量コンデンサを放電/充電の切り換えを行う切り換え手段とを有し、回生制動による充電モード時にはバッテリーへの充電を制限して大容量コンデンサに急速放電/充電の分担を大きくするように構成したことを特徴とする電気自動車のハイブリッドシステム。
IPC (3):
B60L 11/18 ,  B60L 11/16 ,  H02J 7/00

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