Pat
J-GLOBAL ID:200903012222714110
ネットワークマーケティングシステム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
佐々木 功 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000352768
Publication number (International publication number):2002157394
Application date: Nov. 20, 2000
Publication date: May. 31, 2002
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】Web上で商品を販売する際に、当該商品の売れ筋動向や商品購入予測をユーザの購入や検索を基に算出する。【解決手段】Web物販サイト110にユーザ120がアクセスしたこと及び所望の商品を購入したことの履歴データから売れている商品情報及び将来の商品売れ筋情報を生成してマーケットに提供するマーケティングリサーチ手段130とからなり、このマ-ケテイングリサーチ手段は、Web物販サイトにアクセスするユーザを増加させる手段と、現在の商品の売れ筋を示す商品順位及びユーザ順位をつける順位付け手段と、ユーザの商品の購入及びアクセスから商品の販売状態を予測する商品販売予測手段と特定商品を選んで推奨する商品推奨手段と、新商品の購入履歴及びアクセス履歴に基いて新商品の売れ筋動向を予測する新商品動向予測手段と、ユーザの属性から代表的な嗜好を導出するユーザ・バスケット分析手段とからなる。
Claim (excerpt):
ネットワーク上において所定の商品を購入若しくは閲覧することができるWeb物販サイトと、該Web物販サイトをアクセスすることができるユーザと、前記Web物販サイトに前記ユーザがアクセスしたこと及び所望の商品を購入したことの履歴データから売れている商品情報及び将来の商品売れ筋情報を生成してマーケットに提供するマーケティングリサーチ手段とからなり、該マ-ケティングリサーチ手段は、前記Web物販サイトにアクセスするユーザを増加させる手段と、現在の商品の売れ筋を示す商品順位及びユーザ順位をつける順位付け手段と、ユーザの商品の購入及びアクセスから商品の販売状態を予測する商品販売予測手段と、ユーザの商品の購入及びアクセスから特定商品を選んで推奨する商品推奨手段と、新商品の購入履歴及びアクセス履歴に基いて新商品の売れ筋動向を予測する新商品動向予測手段と、ユーザの属性から代表的な嗜好を導出するユーザ・バスケット分析手段とからなるネットワークマーケティングシステム。
IPC (6):
G06F 17/60 170
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 310
, G06F 17/60 330
, G06F 17/14
, G06F 17/15
FI (6):
G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 310 E
, G06F 17/60 330
, G06F 17/14 A
, G06F 17/15
F-Term (1):
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