Pat
J-GLOBAL ID:200903012351943452

車速感応型電動式パワーステアリング装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992306034
Publication number (International publication number):1994127420
Application date: Oct. 19, 1992
Publication date: May. 10, 1994
Summary:
【要約】【目的】 車速センサに異常が生じた場合には低速旋回時に必要な操舵力を低減して運転者の操舵負担を軽減する。【構成】 操舵アシスト力を発生するモータM1と、少くとも操舵トルク検出装置M2により検出される操舵トルクに応じて操舵アシスト量を演算し操舵アシスト量に基きモータを制御する制御装置M3と、車速検出装置M4により検出される車速が高いほど操舵アシスト量を低減補正するアシスト量補正装置M5とを有する車速感応型の電動式パワーステアリング装置。異常検出装置M6により車速検出装置の異常が検出されたときには補正禁止装置M7によりアシスト量補正装置による操舵アシスト量の低減補正が禁止される。
Claim (excerpt):
操舵アシスト力を発生するモータと、操舵トルク検出手段と、少くとも操舵トルクに応じて操舵アシスト量を演算し前記操舵アシスト量に基き前記モータを制御する制御手段と、車速検出手段と、車速が高いほど前記操舵アシスト量を低減補正するアシスト量補正手段とを有する車速感応型の電動式パワーステアリング装置にして、前記車速検出手段の異常を検出する異常検出手段と、前記車速検出手段の異常が検出されたときには前記アシスト量補正手段による補正を禁止する補正禁止手段とを有することを特徴とする車速感応型の電動式パワーステアリング装置。
IPC (2):
B62D 6/02 ,  B62D 5/04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平3-213463

Return to Previous Page