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J-GLOBAL ID:200903012394414569
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000029509
Publication number (International publication number):2001224103
Application date: Feb. 07, 2000
Publication date: Aug. 17, 2001
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において、バッテリの充電状態をより的確に把握して制御する。【解決手段】 バッテリへの充放電電流を時間積算してバッテリの充電量を算出する。そして、バッテリの所定の初期容量に対する現在の充電量の割合として、第1充電率を算出すると共に、バッテリの満充電量に対する現在の充電量の割合として、第2充電率を算出する。また、バッテリの大放電時に、このときの放電時特性からバッテリの充電量を求めて、充電量を更新(初期化)すると共に、定期的にバッテリの過充電を行って、このときの充電量を満充電量として学習する。そして、前記第1充電率に基づいてアイドルストップ制御の許可判定を行い、前記第2充電率に基づいて減速時回生制御(発電量制御)を行う。
Claim (excerpt):
車両走行用の駆動源として、内燃機関と、バッテリを電力源とする電気モータとを備えるハイブリッド車両の制御装置において、バッテリへの充放電電流を時間積算してバッテリの充電量を算出する充電量算出手段と、バッテリの所定の初期容量に対する現在の充電量の割合として、第1充電率を算出する第1充電率算出手段と、バッテリが過充電状態のときの充電量を満充電量とし、この満充電量に対する現在の充電量の割合として、第2充電率を算出する第2充電率算出手段と、を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60L 3/00
, F02D 29/02 321
FI (4):
B60L 11/14
, B60L 3/00 S
, F02D 29/02 321 A
, B60K 9/00 E
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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バッテリ状態表示装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-343496
Applicant:日本電装株式会社
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電池残容量検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-302171
Applicant:本田技研工業株式会社
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電池劣化度判定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-305950
Applicant:株式会社デンソー
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電動車両の電池状態表示装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-264749
Applicant:ヤマハ発動機株式会社
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