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J-GLOBAL ID:200903012442629130
車輌の挙動制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997139212
Publication number (International publication number):1998315943
Application date: May. 14, 1997
Publication date: Dec. 02, 1998
Summary:
【要約】【課題】 低中速走行時のドリフトアウト状態を効果的に抑制しつつ高速走行時のドリフトアウト抑制制御に起因するスピンの発生を確実に防止する。【解決手段】 スピン状態量SS及びドリフトアウト状態量DSを演算し(ステップ100、150)、トータルのヨーモーメント制御量Mt 及びトータルの減速制御量Gt を演算し(ステップ200)、目標ヨーモーメント制御量Mreq 及び目標減速制御量Greq を演算し(ステップ250、300)、各輪の制御量Dsjが演算され(ステップ350)、各輪の制動圧を制御量Dsjに応じて制御し、これによりドリフトアウト時には車輌を減速すると共に車輌に旋回補助ヨーモーメントを与える(ステップ450〜550)。特に旋回内側後輪の制御量Dsrinは高車速域に於いては車速Vが高いほど小さくなるよう車速に応じて補正される(ステップ400)。
Claim (excerpt):
車輌の旋回時に少なくとも旋回内側後輪の車輪速を低下させることにより車輌を減速し若しくは車輌に旋回補助ヨーモーメントを与える旋回補助制御を行う車輌の挙動制御装置に於いて、車速を検出する手段と、車速が高いほど前記旋回補助制御の制御量を低減する制御量補正手段とを有する車輌の挙動制御装置。
IPC (2):
FI (2):
Patent cited by the Patent:
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