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J-GLOBAL ID:200903012445846388
車両の大気圧推定装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
加古 宗男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004223758
Publication number (International publication number):2006046071
Application date: Jul. 30, 2004
Publication date: Feb. 16, 2006
Summary:
【課題】 降坂走行中の大気圧の推定精度を向上させる。 【解決手段】 アイドル運転状態の継続時間と車速と車両加速度とに基づいて、アイドル運転状態で降坂走行するアイドル降坂走行中であるか否かを判定する。通常時(アイドル降坂走行中ではないとき)には、スロットル開度と吸気管圧力等に基づいて推定大気圧を算出する。一方、アイドル降坂走行中は、車速の変化量と要求トルクとに応じて推定道路勾配を算出し、前回の推定大気圧を推定道路勾配と所定期間当りの走行距離(車速×所定期間)と変換係数とを用いて補正して今回の推定大気圧を求めることで、前回の推定大気圧を標高変化による大気圧変化分だけ補正して今回の推定大気圧を求める。これにより、スロットル開度が小さくなるアイドル運転状態で降坂走行する場合でも、所定の演算周期で推定大気圧を精度良く算出して更新することができる。 【選択図】 図2
Claim (excerpt):
車両に搭載された内燃機関の運転状態に基づいて大気圧を推定する大気圧推定手段を備えた車両の大気圧推定装置において、
前記内燃機関のスロットル開度が所定値以下又は要求トルクが所定値以下の低負荷運転状態であるか否かを判定する低負荷運転判定手段と、
車速を検出する車速検出手段と、
前記車両が走行している道路の勾配を推定又は検出する道路勾配検出手段と、
前記低負荷運転状態の継続時間と前記車速と前記車速の変化速度とに基づいて、前記低負荷運転状態で降坂走行する低負荷降坂走行中であるか否かを判定する低負荷降坂走行判定手段とを備え、
前記大気圧推定手段は、前記低負荷降坂走行判定手段により低負荷降坂走行中と判定されている期間に、前記道路勾配検出手段で推定又は検出した道路勾配と前記車速とに基づいて、当該大気圧推定手段による前回の推定大気圧を補正して今回の推定大気圧を求めることを特徴とする車両の大気圧推定装置。
IPC (1):
FI (5):
F02D45/00 360H
, F02D45/00 314M
, F02D45/00 364D
, F02D45/00 364G
, F02D45/00 376A
F-Term (28):
3G384BA02
, 3G384BA05
, 3G384CA04
, 3G384CA05
, 3G384CA06
, 3G384CA12
, 3G384CB00
, 3G384CB03
, 3G384DA04
, 3G384DA20
, 3G384DA38
, 3G384EA11
, 3G384EA26
, 3G384EB18
, 3G384ED05
, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384ED11
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA75Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA80Z
, 3G384FA85Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
-
特公平5-38894号公報(第1頁等)
-
車両用の大気圧推定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-155270
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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