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J-GLOBAL ID:200903012840903595

車両用パワーステアリング装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 山川 政樹
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995075266
Publication number (International publication number):1996268308
Application date: Mar. 31, 1995
Publication date: Oct. 15, 1996
Summary:
【要約】【目的】 据え切り及び低速走行域での急操舵に対してはアシスト力を大きくして運転者の疲労軽減を図る一方、高速走行時の急操舵に対してはアシスト力を小さくして操舵が過剰となることを防止ししっかりした手応え感をもたせる。【構成】 車速に応じた操舵速度-電流調整量特性から現在の車速および操舵速度に応ずる電流調整量ΔIを求め(ステップ104)、求めた電流調整量ΔIの絶対値(|ΔI|)を調整量とし、正負の符号を調整方向とする。そして、車速-基準電流特性より現在の車速に応じた基準電流Ibを求め(ステップ106)、ステップ104での調整方向が正(+)であれば目標電流It=Ib+|ΔI|とする(ステップ108)。調整方向が負(-)であれば目標電流It=Ib-|ΔI|とする(ステップ109)。
Claim (excerpt):
車速および操舵速度から目標電流を求め、この目標電流に基づいてハンドル操舵時のアシスト力を制御する車両用パワーステアリング装置において、車速に応じた操舵速度-電流調整量特性を記憶する第1の特性記憶手段と、車速-基準電流特性を記憶する第2の特性記憶手段と、前記第1の特性記憶手段の記憶する車速に応じた操舵速度-電流調整量特性から現在の車速および操舵速度に応ずる電流調整量を求め、また前記第2の特性記憶手段の記憶する車速-基準電流特性から現在の車速に応ずる基準電流を求め、この求めた基準電流と電流調整量との和を目標電流とする目標電流算出手段とを備えたことを特徴とする車両用パワーステアリング装置。
IPC (4):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D117:00
FI (2):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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