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J-GLOBAL ID:200903013153624674

ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュータ可読媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 遠山 勉 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996120607
Publication number (International publication number):1997299613
Application date: May. 15, 1996
Publication date: Nov. 25, 1997
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】ゲーム空間を鳥瞰図として表示する場合、プレーヤキャラクタの姿や視界の範囲をこのゲーム空間を区切る壁や床の存在にかかわらずモニタ上に表示する。【解決手段】ゲーム実行部31は、プレーヤキャラクタ画像データ生成部32に対してプレーヤキャラクタの表示位置の表示を指示する。背景画像データ生成部37は、床と壁からなるゲーム空間の背景画像を鳥瞰図として表示する背景画像データを生成する。プレーヤキャラクタ位置特定部34は、プレーヤキャラクタの表示位置がゲーム空間の背景画像中において壁又は床の陰になるか否かをチェックする。画像合成部38は、ゲーム空間の背景画像にプレーヤキャラクタの画像データを合成すし、さらに、プレーヤキャラクタ位置特定部において、プレーヤキャラクタの表示位置が壁又は床の陰に入ると判断すると、このプレーヤキャラクタを隠している壁又は床を半透明にするとともに、その背後を表示するように画像データを修正する。
Claim (excerpt):
プレーヤキャラクタの画像データを生成するプレーヤ画像データ生成手段と、仮想の三次元空間を区切る床及び壁を鳥瞰図として表現した背景の画像データを生成する背景画像データ生成手段と、ゲームプレーヤからの操作に従って前記プレーヤキャラクタの前記仮想の三次元空間内での位置を決定するプレーヤキャラクタ位置決定手段と、前記プレーヤ画像データ生成手段によって生成された前記プレーヤキャラクタの画像データを、前記プレーヤキャラク位置決定手段によって決定された位置に従って前記背景画像データ生成手段によって生成された前記背景の画像データに合成する画像合成手段と、前記プレーヤキャラクタ位置決定手段によって決定された前記プレーヤキャラクタの前記仮想の三次元空間内での位置が前記床又は前記壁によって隠されてしまう位置である場合には、このプレーヤキャラクタを隠している前記床又は前記壁を透過させてこの床又は壁の背後もが表示される様に、前記画像合成手段によって合成された画像データを加工する画像データ加工手段とを備えたことを特徴とするビデオゲーム装置。
IPC (3):
A63F 9/22 ,  G06T 15/70 ,  G06T 17/00
FI (3):
A63F 9/22 B ,  G06F 15/62 340 K ,  G06F 15/62 350 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

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