Pat
J-GLOBAL ID:200903013397146294

車両ブレーキ装置の制御方法および制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 湯浅 恭三 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996127310
Publication number (International publication number):1997024809
Application date: May. 22, 1996
Publication date: Jan. 28, 1997
Summary:
【要約】【課題】 車両ブレーキ装置において,各走行状態におけるブレーキシリンダの供給圧力の圧力変化率に基づき,パニックブレーキ作動の確実な検出を保証する手段を提供することである。【解決手段】 供給圧力変化率がしきい値を超えたとき,自動ブレーキ過程が導入され,ここでしきい値が危険の可能性の増大と共に小さくされる車両ブレーキの制御方法および装置が提案されている。
Claim (excerpt):
車輪ブレーキにおいてドライバ設定値とは独立に圧力が上昇または低下され,ドライバにより調節されたブレーキ装置の供給圧力の変化率が所定しきい値を超えたとき,自動ブレーキ過程が起動され,危険状態を示す少なくとも1つの運転変数の関数としてしきい値が変化され,これにより危険の可能性の増大と共に自動ブレーキ過程の起動が行われやすくなる,車両ブレーキ装置の制御方法。
IPC (2):
B60T 8/00 ,  B60T 7/12
FI (2):
B60T 8/00 Z ,  B60T 7/12 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 自動制動過程の開始及び終了を決定する方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-205881   Applicant:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
  • 安全走行装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-170979   Applicant:松下電器産業株式会社
  • 特開昭54-162083

Return to Previous Page