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J-GLOBAL ID:200903013658381024
電力装置、航空機補助電力装置、および電力を供給するための方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (6):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 仲村 義平
, 堀井 豊
, 野田 久登
, 酒井 將行
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003432890
Publication number (International publication number):2004211706
Application date: Dec. 26, 2003
Publication date: Jul. 29, 2004
Summary:
【課題】 電力装置の効率性およびエネルギ出力を向上させるための装置および方法を提供する。【解決手段】 電力装置は、可燃性の燃料を電気エネルギに化学的に変換するように構成された燃料電池を使用する。廃棄燃料バーナーは、燃料電池が排出する未燃焼の燃料を受けるように構成され、この廃棄バーナーは、未燃焼の燃料を燃焼して加熱ガスを生成する。タービンは、加熱ガスを受け、それによって駆動されるように構成される。タービンは、コンプレッサに結合された駆動軸を駆動するようにさらに構成される。コンプレッサは、圧縮された酸化ガスを燃料電池に供給するために、酸化ガスの加圧源を圧縮するように構成されて、燃料電池の効率性を向上させる。発電機も駆動軸と結合され得、この発電機はタービンによって回転される駆動軸から電力を生成するように構成される。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
電力装置であって、
可燃性の燃料を電気エネルギに変換するように構成された燃料電池と、
前記燃料電池によって排出された未燃焼の燃料を受けるように構成され、かつ前記未燃焼の燃料を燃焼して加熱ガスを生成する廃棄燃料バーナーと、
前記加熱ガスを受け、かつ前記加熱ガスによって駆動されるように構成されたタービンとを含み、前記タービンは駆動軸を駆動するようにさらに構成され、前記電力装置はさらに、
前記駆動軸に結合されたコンプレッサを含み、前記コンプレッサは、圧縮された酸化気体を前記燃料電池に供給するために、加圧された酸化気体源をさらに圧縮するように構成され、前記電力装置はさらに、
前記駆動軸に結合された発電機を含み、前記発電機は、前記タービンによって前記駆動軸を駆動することにより電気エネルギを生成するように構成される、電力装置。
IPC (8):
F02C6/00
, F01D25/32
, F02C3/22
, F02C7/268
, H01M8/00
, H01M8/04
, H01M8/06
, H01M8/12
FI (8):
F02C6/00 E
, F01D25/32 C
, F02C3/22
, F02C7/268
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 N
, H01M8/06 B
, H01M8/12
F-Term (5):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027BA09
, 5H027DD02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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特許第6450447号
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ガスタービンシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-108610
Applicant:株式会社東芝
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航空機の機内にあるエネルギ-供給装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-170068
Applicant:デーベーベー・フユエル・セル・エンジンス・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
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