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J-GLOBAL ID:200903013676369376

車輌の減衰係数制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999222075
Publication number (International publication number):2001047832
Application date: Aug. 05, 1999
Publication date: Feb. 20, 2001
Summary:
【要約】【課題】 車輌の加減速時の走行性能や乗り心地性を向上させる。【解決手段】 車輌の前方に配置されたヒーブ制御用の仮想のショックアブソーバ122F、122R及びピッチ制御用の仮想のショックアブソーバ124F、1241Rの減衰係数及び各車輪と車体との相対速度に基づき実際のショックアブソーバの目標減衰係数が演算される(S620〜740)減衰係数制御装置。車輌の振動状態(S20〜140)、ばね上質量(S150〜170)、車速(S180、190)、ばね上とばね下との相対運動(S200、210)、横加速度の変化率(S220)に応じて各仮想のショックアブソーバの減衰係数が可変制御される(S230)。
Claim (excerpt):
各車輪に対応して減衰係数可変の実際のショックアブソーバが設けられた車輌の減衰係数制御装置にして、車輌の加減速状態を検出する手段と、ばね上の上下運動の状態量を検出する手段と、前記車輌の加減速状態に基づきばね上の重心に対しリフトすると推定される側へ前記ばね上より所定の距離車輌前後方向に隔置された仮想位置に前記ばね上の仮想の揺動中心を有すると共に前記仮想の揺動中心の周りに作用する第一の仮想のショックアブソーバ及び前記仮想位置にて上下方向に作用する第二の仮想のショックアブソーバを有する車輌モデルと、少なくとも前記ばね上の上下運動の状態量に基づき前記仮想減衰係数を演算すると共に少なくとも前記仮想減衰係数に基づき前記実際のショックアブソーバの目標減衰係数を演算する手段と、前記目標減衰係数に基づき前記実際のショックアブソーバの減衰係数を制御する手段とを有することを特徴とする車輌の減衰係数制御装置。
F-Term (13):
3D001AA04 ,  3D001BA01 ,  3D001CA01 ,  3D001DA17 ,  3D001EA08 ,  3D001EA22 ,  3D001EA24 ,  3D001EA32 ,  3D001EA36 ,  3D001EA42 ,  3D001EB32 ,  3D001ED02 ,  3D001ED09

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