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J-GLOBAL ID:200903013740610422

タペットローラ軸受

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小山 欽造 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996006853
Publication number (International publication number):1997195724
Application date: Jan. 18, 1996
Publication date: Jul. 29, 1997
Summary:
【要約】【目的】 エンジンの運転開始直後、無潤滑状態で表面損傷が発生する事を防止する。【構成】 互いに対向する軸5の外周面5aとローラ6の内周面6aとの間の隙間8を、軸5の外径の0.04〜1.0%の範囲に規制する。更に、上記両周面5a、6aうちの何れかに、摩擦低減用の表面処理層を形成する。これらにより、エンジンの運転開始直後、未だエンジンオイルが供給されない間に、上記両周面5a、6aに表面損傷が発生する事を防止する。
Claim (excerpt):
エンジンのクランクシャフトと同期して回転するカムシャフトに固定されたカムと、このカムに対向して設けられ、このカムの動きを受ける部材に間隔をあけて形成した1対の支持壁部と、この1対の支持壁部の間に掛け渡された軸と、この軸の周囲に回転自在に支承されたローラとから成るタペットローラ軸受に於いて、上記軸の外周面と上記ローラの内周面との間に、この軸の外径に対する割合が0.04〜1.0%である隙間を介在させ、更に上記軸の外周面と上記ローラの内周面との少なくとも一方の周面に摩擦を低減する表面処理層を形成する事により、上記ローラを上記軸の周囲に、上記外周面と上記内周面との滑り接触に基づく回転自在に支持した事を特徴とするタペットローラ軸受。
IPC (2):
F01L 1/18 ,  F01L 1/14
FI (4):
F01L 1/18 N ,  F01L 1/18 M ,  F01L 1/14 E ,  F01L 1/14 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開昭59-183007
  • 特開昭59-180115
  • 特開昭59-180114

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