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J-GLOBAL ID:200903014005213092

車両運動を表す運動量の制御方法および制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 矢野 敏雄 (外3名)
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1999506065
Publication number (International publication number):2001500821
Application date: Apr. 02, 1998
Publication date: Jan. 23, 2001
Summary:
【要約】本発明の装置ないし方法は、車両運動を表す運動量を制御するために使用される。装置は、車両運動を表す量を検出するための第1の手段を有する。装置は少なくとも2つの制御装置を有し、これら制御装置は相互に依存せずに、適切なアクチュエータによって、第1の手段により検出された量に基づいて車両の安定化のための制御介入を行う。ここで制御装置の少なくとも1つは車両の操舵に制御介入する。さらに制御装置の少なくとも1つは車両のブレーキおよび/または機関に制御介入し、別の制御装置が車台アクチュエータに制御介入する。さらに装置は第2の手段を有し、この第2の手段により第1の手段により検出された量に基づいて、信号および/または量が検出され、この信号および/または量により少なくとも2つの制御装置の少なくとも1つが少なくとも一時的に、車両が安定化されるよう制御される。ここで少なくとも2つの制御装置の少なくとも1つは、これが第2の手段により検出された信号および/または量によって制御されるまで、第2の手段によっては制御されずに車両の安定化のための制御介入を行う。
Claim (excerpt):
車両運動を表す運動量の制御装置であって、 車両運動を表す量を検出するための第1の手段(401)を有し、 該第1の手段は少なくとも2つの制御装置(405,406,407)を有し、 当該制御装置は相互に依存せず、適切なアクチュエータ(409,410,413,416,417)を用い、前記第1の手段によって検出された、車両運動を表す量に基づいて車両の安定化のための制御介入を実行し、 少なくとも1つの制御装置(405)によって車両のブレーキ(410)および/または機関(409)が制御され、 少なくとも1つの制御装置(406)によって車両の操舵部(413)が制御され、および/または 少なくとも1つの制御装置(407)によって車両の車台アクチュエータ(416)が制御され、 さらに第2の手段(404)を有し、 該第2の手段によって、前記第1の手段により検出された量に基づき、信号および/または量が検出され、 当該信号および/または量によって少なくとも2つの制御装置のうちの少なくとも1つが少なくとも一時的に制御され、このことにより車両は安定化し、 少なくとも2つの制御装置のうちの少なくとも1つは、これが第2の手段により検出された信号および/または量によって制御されるまで、第2の手段により制御されずに車両の安定化のための制御を実行する、 ことを特徴とする制御装置。
IPC (10):
B60K 41/28 ,  B60G 17/015 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/32 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (6):
B60K 41/28 ,  B60G 17/015 Z ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/32 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 車両の電子装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-068928   Applicant:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング

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